9月11日

ひと月の残業時間は過去最高を更新して辛かったのだけれど、ここ最近勉強していたことが誰かの暮らしを少し良い方向に変えるかもしれないものだという実感が僅かに持てた。誰がやっても一緒で代わりもたくさんいるような仕事をそういうものとして引き受ける…

6月24日

薬局の店員さんが親切。カゴに混入していた私物、飲みかけの麦茶をこちら…と言いながら丁寧にかつこれ見よがしでない程度にさりげなくお会計後のカゴに移してくれる。袋の大きさをわざわざ大小一枚ずつ並べてどちらですかと聞いてくれる。袋の大きさは面倒臭…

5月26日

問題を解決するためにその場を上手く収めるための手段ばかり使ってきたから本当は何も解決していないことに目をつむって生きている。 見ないようにしてたものを見ただけで悲しくなって、とげとげしているだけでなんでもない衝撃で跡形も無くへしゃげてしまい…

5月11日

自己開示をすることが必ずしも真心を伝えるわけではなく、かなり場面を選ぶコミュニケーションなのだけど、人と話していて楽しくなるとこんな事も忘れてしまうことがある。 この春のベストショット、綿毛畑(わたげばたけ)

4月18日

コンビニのレジに差し出した400gのヨーグルトを、両手で受け取ってもらえて嬉しかった。誰かの大事なものをこんな風にいつも大事にできるだろうか。そもそも誰かの持っているものに大事じゃないものなんてないかもしれない。ヨーグルトというのはあまりにも…

4月4日

午前中の仕事を終えて健康診断を受けさせてもらってきた。ありがたいなー。 大きな会場で会社の人がみんな同じ健診着を身につけて、1番から17番までの検査室をぐるぐると忙しく回っていておかしかった。いま自分を勘定するとしたら単位は台とか個とか、なん…